top of page
  • Mocchara-Kucchara

メロン大特訓

更新日:2021年12月21日

でたー!久々の【大特訓シリーズ】


といっても、はて?なんのことやら、と思われる読者の皆さまもおられるかと思いますので簡単にご説明しますと、Moccharaが作るのが苦手なモチーフとあえて向き合い、特訓に特訓を重ねて見事(?)克服していくというコーナーでございます。


過去の例としましては

それぞれ旧ブログの記事にとびますのでお時間のある時にでも、これまでのMoccharaの挑戦の模様をご覧いただければと思います。


というわけで今回の課題は「メロン」

メロンはねえ!これまで挑戦したことがないわけではないんですが、商品化には至らず。


メロンはねーえ...!難しいんです。あの絶妙なグリーンの色作りとか、皮をどうするかとか、網目を描かなきゃいけないかとか。皮を付けなかったらただの緑のかたまりだし。


でもまあ正直なところ、夏の新作作るぞ!といっても最近モチーフがワンパターンになっていたので、ここは思い切って挑戦してみましょう。


まず果肉部分を作ります。


実はここでいきなり失敗しました。絵の具をたくさん混ぜすぎてものすごい果肉になってしまったのでやりなおし!


この後作り直して、なんとかきれいなグリーンになりました。





次に、果肉と外皮の間にある濃い緑の層を作っていきます。












なんということでしょう!

さわやかなメロンになるはずが、奇妙な緑のかまぼこと化してしまいました。


これはあかん。

気を取り直して別の色味と方法を試します。












なんということでしょう!

今度はどうみてもアボカドです。


気を取り直して先に進みたいと思います。(強硬突破)

次はいよいよあの網目。これはもう地道に手描きするしかありません。


液体樹脂粘土を着色して。アイシングクッキーのラインを描く要領で、息を詰めて描いていきます。












なんということでしょう!

けっこうメロンやん!


一番の難関だと思っていた網目をさくっとクリアしてしまいました。すっかり気を良くしたMocchara、この辺から鼻歌混じりに。フンフンフーン♪

あとは乾かしてカットするだけです。


できました!












メロンだ!これは完全にメロンだ!


ついにメロンを克服しました!

あの時なんでできなかったんだろうと思ったりもするんですが、この小さなメロンの中にもこれまで培ったノウハウがいろいろ詰まってたりするもので、やっぱり経験も大事ですね。



ちなみにどのくらい小さいかというとこのくらい。そうはいっても手間のかかるパーツなので量産は難しいですが、夏の新作のいいアクセントになってくれると思います( ◠‿◠ )








ほら、なんかもうこれだけでいい感じじゃない?!












 


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page