top of page
  • Mocchara-Kucchara

新作!ミルフィーユできましてん

こんにちはーMoccharaです。


この春の新作はミルフィーユ!やっとできましたミルフィーユ!














作ってみたいなあと思いつつ、なかなか形にならずに挫折していたミルフィーユ。ひょんなことから「あ、この粘土使えるんじゃない?」と気づいて、コネコネやってみたところけっこううまくいくじゃあないですか。やっぱり粘土に触っている時間が長いほど作れるものの幅が広がります。


今回も本物のミルフィーユのレシピを参考にしました。どうやって作った結果どんな焼き色になってどんなツヤが出て…などなどおいしそうに見えるのに必須のポイントを、粘土製のスイーツにも落とし込んでいきます。

(こちらはブローチです。今回のいちおし!着画撮れてないけど、着けたらすごくかわいい)


生地の色味はかなり考えました。そしてキャラメリゼすることによってうまれるこんがり感を表現、粉砂糖もふってみました(イヤリング用のミルフィーユ

は粉砂糖無し。お顔周りにくるモチーフはある程度シンプルな方が映えます)。





粘土を一粒一粒丸めて、ぽてぽてと絞ったクリームを表現。時間はかかるけど、『かわいい!』のためならやるしかない。


生地にはさんであるクリームはカスタード、トッピングはホイップクリームをイメージして白いクリーム。







こちらはチャーム。

チャーム用ミルフィーユのクリームはシンプルバージョンにしたけど、これはこれでよし?パイ生地のサクサク感を感じていただけるとうれしいです☺

























というわけでミルフィーユシリーズ、3月4日出店のmizutamaにてデビューです!


 

ハンドメイドイベントmizutama

3月4日(月) 11:00~15:00

トラックワンアリーナにて

(旧下松スポーツ公園体育館:下松市河内10140)


🌟土足禁止につき、スリッパや室内履きをご持参ください。

🌟たぶん寒いです。暖かい服装でお越しください。

🌟出店者一覧はこちら→CLICK!

🌟ブースマップはこちら→CLICK!


最新記事

すべて表示
bottom of page